Search this site
日々の出来事、食べたもの、たま〜に旅


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
3月6日〜3月9日の夕食

3月6日【金】今年の誕生日にかおちゃんにもらったオーブン用ガラス器を使って、グラタンを作りました。
この日は旦那の仕事が休みで家にいたので時間がかかるメニューはどうかと思ったのですが、わたしがどうしても食べたくて
旦那はおとなしくビールを飲み、いろんなものをつまみながらグラタンが焼きあがるのを待ってていてくれたので助かりました。

・海老とブロッコリーのマカロニグラタン



3月8日【日】この日は仕事が終わってからあちこち買い物に出歩いていたので、帰りがおそくなりました。
茹で大豆をつかったカレーは、じゃがいもを入れたバージョンより短時間でできるので、私としてはお助けメニューだったのですが、
大豆では食べ応えがないのか、旦那はあまりお気にめさない様子。
今回はっきり言われたので、もう作れないな〜・・・とか言って、忘れてまた作っていそうだけど

・大豆とひき肉のカレー



3月9日【月】年末もらったカニ缶の存在を思い出しました。
ちょうどこの前日、バイト先でふわふわ玉子の作り方を教えてもらったので、
カニ玉にはせずに、あんかけの中にカニの身を泳がせてみました。
おいしかったです♪

・カニとえのきのふわふわ玉子あんかけ丼
・ブロッコリーと人参の炒め物

posted by ともか | 23:35 | 食事日記 | comments(6) | - |
3月3日〜3月5日の夕食

3月3日【火】お雛様の日ですが、まったく関係ない献立。
女の子の日だってことさえすっかり忘れていました。・・・ま、とっくに女の子ではないですが。
これは久しぶりに料理の本を見てて、食べたいと思って作ったごはん。
本にのってた名前は、ベトナム風なんとかかんとか。。。覚えてない!
おいしかったです。野菜で腹いっぱい

・ひき肉と生野菜もりもりご飯
・パクチー入りスープ
・蒸し牡蠣



3月4日【水】2年前にある東北のおぢさんに教えてもらった、生わかめを生姜醤油で食べるやつ、大好き。
この辺ではやわらかい赤ちゃんわかめに出会えるのはこの季節だけなので、見つけたら即買いです。
おぢさん、・・・元気でやってるだろうか?

・鮭のハーブムニエル
・生わかめの生姜醤油
・味噌汁(菜花、えのき)



3月5日【木】肉の野菜巻きはよく聞くけれど、たれが梅ぽん酢は初めて!
かおちゃんに教えてもらった食べ方です。
豚肉なのにさっぱりと食べられました。
味噌汁の汁が少ないな・・・大根の味噌煮って方が正しい?^^;

・豚肉の野菜巻き(梅ポン酢たれ)
・味噌汁(大根、えのき、青ネギ)



posted by ともか | 15:50 | 食事日記 | comments(8) | - |
2月26日〜3月2日の夕食
2月26日【木】このごろ日が長くなりました。
外で何か作業をしてて、うっかりしていると6時半になっていて焦ることもしばしば^^;
夕飯の準備がろくにできないまま、あっという間に旦那帰宅。
これは、ご飯だけでも炊けててよかったわ〜の一品。

・海老と野菜の中華味炒めのっけごはん



2月28日【土】冷凍庫にて発掘!ずいぶん前に買って冷凍してあった鯖を見つけました。
煮付けて食べたけど、パサパサしてておいしくなかった。。。やっぱ鮮度は大事ですね〜。
菜花、おひたし系は飽きたので、このころから炒めたバージョンで頻出します・・・。
この日使ったブロッコリーは自家生産したもの。食べられるものができてよかった♪

・さば煮つけ
・海苔玉子巻き
・菜花とブロッコリーと人参のゴマ油塩炒め



3月2日【月】この前日にゆこちゃんとうちのダブル両親が牡蠣詰め放題に行ってきたので、おすそ分けをもらいました。
今年は自分達では行けなかったので、うれしかった。
旬のもの、しかも新鮮なものはおいしいですね〜♪
ファーマーズマーケットで買ったフキノトウを天ぷらにしました。
これもちょっと苦味があって、とっても春を感じました。

・蒸し牡蠣
・ふきのとう天ぷら
・菜花オイスター炒め
・揚げ玉やっこ



posted by ともか | 09:34 | 食事日記 | comments(6) | - |
2月23日〜2月25日の夕食
2月23日【月】引越してからずっとしまったままにしていた土鍋を出しました。
お鍋は土鍋の方がそれらしくていい♪
3個ある熱源のうちの1個がラジエントヒーターなのでステンレスの鍋以外でも料理できるのです。。。が、土鍋だと電気代がすごくかかると聞き、IHゾーンで普通のお鍋で作ったものを移し変えたんです。
お皿がわりの土鍋なのでした。

・豆腐と野菜のお鍋
・アジ塩焼き
・菜花胡麻和え



2月24日【火】いろんな味付けに挑戦してきた菜花のおひたし。
意外にも、ゴマ+醤油が一番食べやすいとの旦那の意見で2日連続の登場。
この味付けだとたくさん食べてくれるのです。
もっとも簡単でありがたい

・牛肉と野菜の炒め物
・納豆
・菜花ゴマ和え
・赤カブ漬



2月25日【水】バイト先のまかないで、白身魚のピカタが出ました。
夕食の献立を考えるのがめんどうな時は、そく真似します
1日のうちに2回も同じ味付けのものを食べるのがイヤじゃないかって?  まま、大丈夫です。
白身魚を鶏肉にかえてありますので・・・なんとなく違うものということで。

・ささみでピカタ
・にゅうめん
・菜花おひたし(ゴマ和えと梅酢和え)
・つけもの

posted by ともか | 08:51 | 食事日記 | comments(4) | - |
2月20日〜2月22日の夕食
2月20日【金】パスタは2種類、でも写真だと見た目がほとんど同じ。。。たらことカルボナーラです。
旦那が帰ってくるまでにご飯を炊くには時間がなかったので、しかたなく。
ご飯を炊く時間がないくらいですから、おかずをつくるのも無理。
サニーレタスをちぎってドレッシングを作っただけなのに、サラダと書くのは申し訳なくて、そのまんま表記。

・たらこスパ&カルボナーラ
・サニーレタス



2月21日【土】久しぶりに鶏もも肉を使って、唐揚げを作りました。
せっかく油を多く出したのだからと、かぼちゃと椎茸も揚げてみました。
たくさん揚げ物したつもりだったのに、揚げ物よりキャベツの方が多かった。あれれ?

・鶏から揚げ
・カボチャと椎茸の素揚げ(塩で)
・味噌汁(切干大根、ほうれん草)
・たくわんのゴマ酢かけ



2月22日【日】お向かいのおうちで鍋をいただきました。
よそのお宅のお鍋って、興味津々♪ 奥さまの手作りいか団子がふわふわでおいしかったです。
糸こんにゃくは子供たちが好きなんですって。
そういえば、私も子供のころ糸こんにゃく好きだったんです。
あのプリプリとした食感が、食べてて楽しいんですよね。

・いか団子鍋
・(最後に)玉子雑炊
・(おやつに)赤福餅とミスタードーナツ




posted by ともか | 19:51 | 食事日記 | comments(4) | - |
2月17日〜2月19日の夕食
2月17日【火】家にあるもので作る予定だったのですが、
翌朝のパンを買いにスーパーに入ったところ、おいしそうなブリの刺身が半額になっていて、
思わず買ってしまいました
数年前まではブリのお造りも苦手だったのに。。。好き嫌いの多い子供が、いつの間にか何でも食べる大人になっていた。
あれ嫌いこれ食べられないと言っていた時代より、人生楽になってます。

・ブリお造り
・大根と鶏肉の甘辛煮
・味噌汁(白菜、椎茸、人参、手毬麩)
・漬物(キムチ、たくわん、赤カブ漬、大根菜漬)



2月18日【水】”アメトーク”で、カレーライス芸人をやっていたのを見て、
この頃のレトルトカレーは種類が豊富!というのを知り、食べてみたいという旦那。
おかずを作らなくていいっていいわ〜、ってことで私も賛成。
一緒にスーパーに買いに行って、それぞれ食べたいものを選びました。
すんごくおいしくて感動♪・・・・・・はしませんでしたけど、たまにはいいかな。

・デリーインドかリー辛口(旦那)
・デミグラスチーズカレー(私)
・サラダ
・大根と鶏肉の甘辛煮(前日の残り)







2月19日【木】じゃ〜ん(表現が古い?)めずらしく牛肉使用。
それほど良いお肉じゃありませんが・・・、
フライパンですき焼き風に味付けして作りました。
濃い味付けはご飯がすすみますね。
今年は菜花をもらうことが多いので、新しい食べ方を模索中。
ちくわとマヨネーズで和えると、苦味がほとんどなくなって食べやすいですよ。

・牛肉と玉ねぎのすき焼き風
・大根と人参のなます
・ちくわと菜花のマヨ醤油和え



posted by ともか | 10:47 | 食事日記 | comments(6) | - |
2月14日〜2月16日の夕食
2月14日【土】変なくみあわせ
イカ焼きそばを作る準備をしていたら、お隣の母子が外出から帰ってきました。
その時、外ではうちの旦那が車を洗っていたので、私もちょっと顔を出しておしゃべりしました。
すると、その間にお隣の子供がお向かいさん家に走って行き、
お向かいの親子も家から出てきました。
子供たちが周りで遊びはじめ、旦那も一緒に遊んでて、妻達は立ち話。
そうこうするうちにお隣の旦那さんも帰宅して、家の前の道路は運動場のようになり・・・。 
すごいにぎやかでした。
って、ごはんの組み合わせに関係ないじゃないかって?
いいえ、関係あるんです。井戸端会議のときにお隣さんの夕飯がお造りだと聞き、急きょ同じ店に買いに走ったから。
スーパーの魚屋さん、安売りしてたブロック状のまぐろをちゃんとお刺身の形に切ってくれました。

・いか焼きそば
・まぐろお造り
・大根と葉っぱの漬物



2月15日【日】この日はバイト先でパーティーがあり、めずらしい料理をお持ち帰りさせてもらいました。
そして夕方、食材をもった母が登場。得意のブリの煮付けをつくってもらい。。。気がつけば、魚さかなサカナ

・白身サカナのソテー ジェノバソース&カレーとカボチャのソース(バイト先より持ち帰り)
・アボガドと長いもスモークサーモンのなにか(上と同じ)
・ブリ煮付け(母作)
・つけもの



2月16日【月】タイカレーにはグリーンカレー&レッドカレー&イエローカレーがあります。
翌日の火曜日に、うめ吉さん家に味噌作りに行かせてもらうことになっていたので、
いつもお世話になっているみなさんに食べてもらおうと、レッドとイエローの2種類作りました。
そして、ついでにこの日の夕食にもしちゃいました。

バイト先でお客さんによく聞かれるのが「どれが一番からい?」とか「どう違うの?」でした。
そういうとき、自分の好き嫌いは横に置いといて、客観的に味を説明するのがむずかしく。。。
今回、同じ条件で作ったレッドカレーとイエローカレーの食べ比べができてよかったです。(グリーンは特徴がはっきりしているので大丈夫だった)
結論は・・・同じ条件だとレッドがガツンと辛く、イエローはまろやか、グリーンは最初甘くて後辛い、と言った感じ。
でも、中に入れる具やココナッツミルクの量なんかで辛さって変わるし。。。やっぱり説明難しい。

・レッドカレー(鶏肉、ブロッコリー、しめじ)
・イエローカレー(鶏肉、じゃがいも、ほうれん草)
    トッピングにサラダセロリとフライドオニオン



posted by ともか | 21:10 | 食事日記 | comments(6) | - |
2月10日〜2月13日の夕食
2月10日【火】この日はちょっと楽させてもらって、買ってきたローストビーフメインのサラダにしました。
レモン風味の和風ドレッシングを作り、玉ねぎをスライスしたものをのせたら、なんだかいい感じの味になりました。
こういうのはお肉と野菜、どっちもモリモリ食べられるのがいいですね。

・ローストビーフのサラダ
・菜花のからし醤油和え
・ゆず大根



2月11日【水】誕生日のお祝いということで、旦那が夕食を作ってくれることに。(誕生日は前日だけど、仕事だったので)
どか〜んと、男のキムチ鍋です。
人の作ってくれたものはうまい! たいへんありがたかったです。

・キムチチゲ(旦那作)



2月13日【金】お向かいさんにもらったイカを食べました。
あらためて写真をみたら、大根とイカばかり。

・イカと大根の煮物
・イカのバター醤油焼き
・菜花の辛し和え
・レタスとトマトと日の菜大根のスプラウトサラダ
・大根と菜っ葉の漬物
・たくわん

posted by ともか | 22:08 | 食事日記 | comments(8) | - |
2月7日〜2月9日の夕食
2月7日【木】裏のおばちゃんにもらった紫色の菜花、まずはそのままの味を確認するため味付けなしで食べました。
むむ・・・苦味の中に、甘みあり!
その後、おかかと醤油をかけて食べました。
昔は菜の花、苦手だったんだけどな〜。。。今では問題なく食べられるようになりました。
年々、なくなる食わず嫌い
給食時間が終わっても、掃除の時間が終わっても、まだ机に座っていた少女はどこへ?

・まぐろの漬け丼
・茹で菜の花(おかか+醤油)
・ゆず大根
・味噌汁(えのき、たまねぎ)



2月8日【金】このシーズンはカレー鍋のつゆが売られているをよく見かけました。
でも、「カレーはカレー。鍋にするのはちがうでしょ〜。」と思ってたんです。
が・・・この日、大きいキャベツをもらいました。
大物野菜を一回でたくさん食べるには鍋が一番てっとりばやいのです。
キャベツをつかった鍋を検索すると、出たのがカレー鍋。
しかも家に材料そろってた
カレー鍋、・・・・・・・予想に反しておいしかったんです

・カレー鍋(豚バラ、キャベツ、ウインナー、しめじ、豆腐、にんじん、水菜)



2月9日【土】豚でも牛でも鶏でもなんでもなのですが、
ちょっとよいお肉の場合、ただ塩と胡椒をふって焼いて、
最後にちょびっとお醤油をまわしかけたものが好きです。
旦那も、いろいろな調味料をつかったものより喜びます。

・豚ソテー
・えのきバター(豚肉の下)
・水菜と人参のサラダ
・カレー鍋の残り&ゆず大根残り



posted by ともか | 21:36 | 食事日記 | comments(10) | - |
2月3日〜2月6日の夕食
 2月3日【火】言わずもがな、恵方巻き(のつもり)です。
家にあった食材、総動員させて巻き巻きしました。
毎度、一番初めに巻いた海苔巻きは、必ずグダグダの仕上がりになります。(カットしてあるやつがそれ
節分っぽい雰囲気を出すため、鰯の代わりに鯵の干物にヒイラギ刺しておく予定だったのですが、
旦那の鬼役抜擢に浮き足立っていて、焼くの忘れてました。

・海苔巻き(ツナ、きゅうり、たくわん、椎茸煮、高野豆腐、人参煮)
・人参とじゃこと塩昆布でおひたし(前日残り)
・里芋煮(前日残り)
・あおさの吸い物



3月5日【木】牛肉ときのこをオイスターソースと砂糖と醤油などでちょっと濃い目に味付けし、ごはんにのっけました。
やばいです。ごはん、すすみ過ぎます
のんこ♪さんに教えていただいた、葉っぱ類とゴマなんかを胡麻油で炒めるおかずをまた作りました。
今回はじゃこを入れたのでよりおいしく作れました。

・牛肉ときのこのオイスター丼
・大根とがんものふくめ煮
・大根葉がたくさん食べられるゴマ炒め
・たくわん&菜漬け



2月6日【金】チャーハンを作ったら、微妙なしあがり。
炎がない。あおれない。。。IHでチャーハンを作ることの難しさってやつは使い方に慣れたらなんとかなるものでしょうか?

・チャーハン
・餃子
・牛肉ときのこのオイスター炒め(前日残り)
・キャベツとシメジのスープ

posted by ともか | 10:16 | 食事日記 | comments(4) | - |