Search this site
日々の出来事、食べたもの、たま〜に旅
<< 3月30日〜4月9日の夕食 | TOP | 4月18日〜4月22日の夕食 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
4月11日〜4月15日の夕食

4月11日【土】たけのこをもらう季節になりました。
そういえば、新玉ねぎももらったものです。 
畑のもらい食材が豊富な、うれしい季節がやってきました。

・和風ハンバーグ
・たけのこ土佐煮
・サラダ
・日の菜の漬物



4月14日【水】バイト仲間のかおちゃんが旦那さまと一緒に潮干狩りに行ってきて、あさりをくれました。
これもまた、今が旬。
ありがたく、2回にわけて食べました。(2回目は味噌汁)

・ボンゴレビアンコ
・サラダ



4月15日【木】たくさん野菜をもらいつつ、庭でとれた野菜も使ってます。
リーフレタスを何種類か作っているので、このごろサラダが毎日食卓にあがります。
ドレッシングは、いつも思いつきでいろんな調味料をまぜて作っているのですが、
この日のはすごく好評でした。
酢、胡麻油、しょうゆ、砂糖、コチュジャンを混ぜて、キムチものせて・・・だったかな〜。
適当なので、二度と同じものが作れないのがかなしいところ。

・牛肉と椎茸と絹さやのオイスター炒め
・新玉ねぎポン酢
・たけのこと人参のおかか煮
・コリアンサラダ
・味噌汁(便利菜)



posted by ともか | 11:40 | 食事日記 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 11:40 | - | - | - |
コメント
たけのこ、まだあるなぁ〜
まぁ冷凍しちゃったからいつでも大丈夫だけど♪
旬の野菜が食べられるって嬉しいよね。

最近、ゆず胡椒のドレッシングがお気に入り。
簡単に作れておいしいのがいいよね。
昨日は旦那に混ぜ混ぜしてもらった♪
2009/05/07 15:53 by axico
>axicoちん
たけのこ、うちも冷凍したものがある。
いろんなものを保存しすぎて、今、冷凍庫が満タン・・・^^;
そろそろ加工して食べなきゃな〜。
畑で育ちすぎてきた葉っぱ物も食べなきゃならないし、ちゃんと工夫していろんなおかずを作らなきゃね。

ゆず胡椒のドレッシングおいしそうだ。
うちはレモン汁をいれたやつを作るよ。
混ぜ混ぜ、いいな〜・・・手伝ってくれるとうれしいね。

2009/05/07 17:33 by
コメントする