Search this site
日々の出来事、食べたもの、たま〜に旅
<< スペインのたび 5の1 | TOP | 庭の植物分布 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
スペインのたび 5の2

美術鑑賞をしたあとは、ゴシック地区の散策。

外国に行ったら市場に行くべし!
安くていいものがあるし、おもしろいから。

ゴシック地区にはサン・ジョセップ(通称ラ・ボケ-リア)という、かならずガイドブックに載っているメジャーどころの市場があるんだけども、
前日、帰りの電車の中でガイドさんに聞き取り調査したところ、
そこは観光客8割地元民2割なのだそう。
そういうところはちょっとね〜。。。なんだか本物でないような気がする。



で、教えてもらったのがピカソ美術館にほど近い、サンタ・カテリーナ市場。

ここは観光客2割地元民8割の比較的新しいマーケット。
近所の人が普通にお買い物してる♪
私たちも、オリーブオイルやオリーブ石鹸などを買った。

これ↑ 魚屋さんね。  
魚介類が氷の上にずらりとならべられてる。見たことない貝や魚もいた。
量り売りシステム。



八百屋。

「ねぎちょうだい」
反対側には緑のカリフラワーとかアーティチョークとか、
見た目もおもしろい野菜がごろごろならべられてた。



肉屋。

ぐるっと一周、ぶら下げられた肉の燻製品で、お店の人が見えない!
ここには大きなかたまりのハムが売られてて、別の店にはそれをスライスするための機械が売られていた。
そういえば、この国はハモンセラーノという生ハムが有名。



チーズ屋。

スペインで何がおいしかったって、パンとチーズ。
日本製のとは、なんか味が違う。

もう一度、おいしいチーズを食べたいよ〜。



市場を出て、カテドラルを目指す。

それはそれは大きくて、立派な建物だ。
そこには無事に着いたんだけども、その建物は大きすぎて、どこが切れ目かわからないほど。

カテドラルの近くにあると思われる陶器のお店に行くべく、
地図を見ながらカテドラルを大きく半周したら、小さな広場にぶち当たり、
ちょうどそこで行進をはじめようとしてるデモ隊に遭遇。。。警官がいっぱいいるし、サッカーの国際試合の時によく聞こえる笛を吹き鳴らしながらなんか叫んでる人たちがいるしで、さすがに身の危険を感じた。

あわてて路地に入ったら、自分達がどこにいるのかわからなくなって焦った。

↑ これ、その広場。
奥の旗を持ってる人たちがデモ隊。
危険を感じつつも、写真を撮ることは忘れない^^



やっとたどりついた陶器のお店では、
スペインのハデハデ小鉢と洋風の丼に使えそうなシンプル陶器を買った。



縦横無尽に交わり蛇行する細い路地にまたもや道に迷いつつ、
エスパド―リュのお店に行ったり、小さな雑貨店で水を買い求めたりしながら、
このお店にたどりついた。

”ラス・キンザ・ニッツ”。
前日のガイドさんおすすめの地中海料理のお店。
私の持って行ったマップルの街歩きMAPをさっき見たら、{開店は午後1時から。地中海。10ユーロぐらい。日替わりランチ。きれい。英語メニュー。早く行かないと行列。)などと汚い字(自筆^^;)で書き込みが。

サービス精神旺盛なガイドさんは、質問に答えるだけじゃなく、
危険な地域&安全な地域、歩くとおもしろい通り、お茶するのにいいカフェなど、
自らいろいろ教えてくれた。
私の地図、つかえる情報の書き込みいっぱい♪



このお店は外のテーブルと店内のテーブル、どちらで食べるかを選べる。
前にいた白人グループは迷わず外テーブルを選んでたけれど、
強い日差しに恐れをなした私たちは中へ。

手前が私の、右の奥がジーピーちゃんの食べたもの。

これは前菜・・・ラザニアだったかな。
ジーピーちゃんはグリル野菜



メインはマグロのトマト煮込み。上にのっかっている葉っぱはバジルではない何かだった。
ジーピーちゃんはなんだろう・・豚肉やったかな?おいしかった。



デザート、私は苺のアイス。
ジーピーちゃんは、はちみつヨーグルトって感じのものやったかな。



ビンの中身はミネラルウォーター(ガスなし)
水をたのむと、かならずガス入りのかガスなしのか聞かれる。
ガス入りのミネラルウォーターは飲みなれないから、私はちょっと苦手。

ちなみに、左手前の茶色のほくろみたいなものは、
私の食べこぼしたパンのかけら^^;  おほほ。



店を出まして、また歩く。
今度は、ガイドさんに教えてもらった”歩くとおもしろい通り”を目指したが、
ちょうどシエスタとぶつかりどこの店も開いてない。
やっとたどり着いたのに、ええ感じのカフェも閉まってて、がっかり。

さいわい、ジーピーちゃんの事前学習によってチェックされていた”クレマ・カタラナ”(スペイン版フレームブリュレ)を食べられるコーヒーショップは開いていた。



左奥がクレマ・カタラナ。
甘〜いプリンに砂糖をかけて表面を焼いてある。 茶色の部分が飴のようにカッチカチ。

むむ、甘い。とびっきり甘い。
私は右側の普通のプリンの方が好みだったな〜。




お茶をしてひとごこちついた後、デパートに行き旦那と両親へのお土産を買い、
地下の食品売り場で夕食を買い、ホテルに戻った。

もう、明日には帰らなきゃならないんだ。

posted by ともか | 21:41 | 旅日記 | comments(8) | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 21:41 | - | - | - |
コメント
市場すごい迫力〜!見てるだけでたのしそうやね♪
デモに遭遇したんや!それは怖かったやろなぁ。外国やとよけい怖いよな、無事でなにより。
スペインてそんなにパンとチーズおいしいんやぁ☆食べてみたい!
フランスのチーズはとても食べれなかった…。
パンも期待したほどじゃなかったんやよなぁ。
2009/04/20 07:35 by リエ
5の1
また ぱぱらっちしとるな〜
歌舞伎座の前で私のかなり上の方で不穏な動きを察知!
ちゅーしておった\(◎o◎)/!
欧米さんは背が高いからな〜
わたひはアゴを上げて見上げてしもた・・・(笑)
真上でだったんだ

プラドでピカソのゲルニカは見たな〜

知りたいねぇ
その「何とか〜」って言うの。
中国では「茄子」って言うんだよ
チエツがチーズの音に似ていて笑った顔になるからね(^・^)

5の2
いいねぇー
やっぱり地元民のシェアの高い市場に行きたいよねっ
宙吊りのネギ 初めて見た!!
狭い所に効率よく見やすく並べてあるよね
アジアではあまり見かけない陳列法だよね
とっても清潔そうだし・・・わはは

そんなにパン&チーズが美味しかったのかぁ〜
お食事向きのシンプルなパンが美味しそうな感じだよね
チーズは日本で言う「お漬物」のようなものらしいよね

キケンと知っていてもついついやってしまうことってあるよね〜
何やかやとついつい・・・

書き込み地図は宝デス
これだけがっちりバルセロナだけっていうのもほんと贅沢!!
良い旅ができたね♪
2009/04/20 16:29 by のんこ♪
サンタ・カテリーナ市場、面白かったねー。
私、キョロキョロしてて、あんまり写真撮らなかったんだよね。
もう、買ってきたオリーブオイル使ってるけど、
美味しいよ。
日本で買おうと思うと、結構高いんだよね(~_~;)

そうそう、牛肉じゃなくて豚肉バージョン。
美味しかったなぁ。
しかも、かなりかなり、地元の人に人気の店だったみたい。
入れてよかった。
パンのクズなんて、気にしない気にしない。
私たちくらいだったじゃん、綺麗に食べてたの。

クレマ・カタラナ、甘かったぁ。
日本のカスタードと全然違う味だったし。
どうやって作ってんだろうね。
ここも、地元の人にすごーく人気店だったみたい。
ちょっと地元人になった気分♪

パンとチーズ、ほんと美味しかったね。
パンは、冷凍なら手に入りそうだよ。
チーズは高〜い。
運ぶのにお金かかるもんね。
分かっちゃいるけど、あの味は忘れられないね。


2009/04/20 16:45 by ジーピー。
>リエちゃん
市場はテンションあがるな〜。
きれいなヨーロッパ的な市場やったよ。
いつも行くアジア圏の市場は、南国フルーツの香りムンムンやからね^^;
デモ、2回あった。
1個目のは少人数で行進してるだけやったからこわくなかったんやけど、
この日のデモは過激な感じでさ〜・・なんか地面に撒き散らしてたみたいやし、逃げたのに笛の音が後ろから迫ってきてこわかったわ。
ヨーロッパではドイツのとスペインのしか食べたことないから比べられないけど、
しっかりしたハード系のパンがすごくおいしくてさ♪チーズは毎朝お気に入りのモッツァレラをモリモリ食べた。

2009/04/21 19:34 by ともか
>のんこ♪さん
5の1
ぱぱらっちした^^
あっちこっちでちゅーちゅーしてるから、普通に景色とってても入ってくる。

マドリードのプラド美術館ですね。
いいな〜、見たい!

「パ・タ・ターッ!」
だったみたいです。
調べたところ、スペインでの「はい、チーズ!」はPATATA。
英語でいうところのポテト、「じゃがいもー!」って言ってるんですね。
韓国では「キムチー」、タイでは「ペプシ」・・・写真を撮る時「ウイスキー」とか「キウイ」って掛け声で写真をとるところもあるらしいですね。
面白い♪

5の2
中吊りのネギ、私もビックリ。
きれいな市場でしたよ。
アジアのごちゃごちゃ感とか強烈な匂いはなく、スマートに買い物してました。
そういえば、陳列もスマートですね。

実はこの旅のパンで一番おいしかったのは、ルフトハンザの機内で食べた軽食なんですが^^;
スペインで食べたパンもおいしかったです。
甘いパンよりしっかりしたハード系のパンにハムをはさんで食べると最高においしい。
ハムがおいしかったから、よけいにおいしかったのか?

チーズは、あんまりしょっぱくないのに風味がよくて、日本で売られているものよりいっぱい食べられました。

うん、危険としっててもやってしまうこと多い。
そういう時でも、たいていは問題なく過ぎ去るもんだから^^;・・・・油断は禁物ですね。

書き込み地図はほんと宝。
行く前にはあまり予習しないんだけど、
旅の途中とか帰ってきてから、知りえた情報をガイドブックにも書き込みまくります。
また行くかもしれませんもんね。

2009/04/21 20:04 by ともか
>じぴたん。
おもしろかったね。
オリーブオイルのお店の兄さんが英語で声かけてくれてほんと助かった。
スペイン語だけしかしゃべれなかったら、いろいろ質問できなかったもんね。
もう食べてるんだ!?
うちはスペインに行く前に開封したばかりのボトルがあってね、今はそれを使ってるからまだなの。
早く食べたいよ〜。味見したやつおいしかったもん。

よかった。豚肉だったね。。。もう一ヶ月近くたってきたから記憶がさ^^;
あのお店おいしかったよね。すごく混んでて、大人気のお店やったな。
そうそう、パンくずがあってあたりまえなんだよね〜。
みんなテーブルクロスの上に直にパン置いてたし、使ったカトラリーもベタっとおいてたし。
「え、いいの?」って思ったけど、アレがふつうなんだね。 

クレマ・カタラナ、砂糖食べてるみたいやった。
あれが普通なんやもんな、一緒に飲んでたコーヒー類にもクリームもりっもりに乗っかってたし、地元民は糖尿病とか大丈夫なんかいな?
それにしても、日本のデザートはほんとに甘さ控えめ道を独走してるんやな。
外国行ってスイーツ食べると、どこであってもビックリするほど甘い。
そして。。。でかい。

パンとチーズおいしかったな〜。
パン、冷凍で手に入るの?
欲しいー!!
2009/04/21 20:17 by ともか
市場楽しそうだ〜♪
雑多に置いてあるだけな感じだけど、
なんだかセンスよく清潔な感じがするのが不思議☆
ご飯もおいしそうだし。

買ってきた食器はもう使ったのかな?
2009/04/23 16:14 by axico
>axicoちん
そうなんだよ、適当そうなのになんだかおしゃれに見える不思議。
肉は肉、野菜は野菜なのにね〜。

買ってきた食器、一回ずつ使ったよ。
今まで買ったことない色使いの食器だから、新鮮!
2009/04/23 21:22 by ともか
コメントする