Search this site
日々の出来事、食べたもの、たま〜に旅
<< 床を拭く日々 | TOP | おでかけの秋 >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
むしむし台風
 
半月ほど前になるけど、人生初!ぶどう狩りに行った。

大人1名1200円(3歳未満は無料)の入場料を払ってぶどう園の中にはいる。



たねなしの、緑のぶどうと紫のぶどうが生っているぶどう畑に、
3組の家族連れがぽつんぽつんと縁台に座っていた。


「茶色い枝から出ているぶどうがおいしいですよ」と言われ、
まずは緑のぶどうを選んで一つとってみる。

味は、まあまあ。





ゆづどんにもあげてみる。

渋かったらしく、オエっとなったあとペッとはきだした。



食べたそうにしてたんだけどね・・・。




次に紫のぶどうを選んでとった。
もっと渋みが強くて、
なんだか・・・あまりおいしくない。

まだ緑の方がましなので、もう1房とってみた。
これはさっきより甘みがあっておいしかった。

しかし、この時点でお腹いっぱいになってしまった。
親子3人で3房でぶどう狩り終了。

2400円分のぶどうって、
普通に買ったら、けっこう立派なやつ買えるじゃないか。
しかも、冷えてるぶどうの方がおいしいじゃないか。





結論。

ぶどうは狩りに行かなくていい。




そのあと、暑かったのでゆづどんを川に連れて行った。

川の水は冷たい・・・赤ちゃんにはムリなんじゃない?と思ったが、
旦那、大はりきりでハンドルつき浮き輪まで買った。

一方、川につくまでに車で寝始めたゆづどん、
無理やり起こされ、冷たい川の水に足をつけられ・・・当然のように泣いた。





結論。
0歳児に川で水遊びはムリ。



翌日、べビザラスに食卓用椅子を見に行った。

いろいろ座らせて、
これは!と思うやつは、けっこうなお値段がついていたので、
ネットで買うことにした。

安すぎたかしら? これ3300円なり。
失敗しても惜しくない。



このとき、プール用品が半額セール中だったので、買ってしまった。
きのこプール、990円なり。

来年もまだいけるでしょ。



妹にもらった大きいプールは、またこれからいくらでも使えるもんね。

これなら見守る方も安心。
ゆづどんも楽しそうに水をパシャパシャしたり、
旦那に水をかけられてはしゃいだり、
空気を入れる口をひっぱったりして遊んでた。






さて、このごろのゆづどんですが、
1日中立ってる。



あれ?いないぞ?と思ったら、お風呂をのぞいてたり、



押入れを開けて、引き出しの中の服をとりだしたり、



スーパーの車の中でも、
ハンドルにつかまって立ってる。

そんなに立ってたら、大人でも疲れるのにね。



離乳食も身を乗り出すようにして、もりもり食べるようになってきたし、



まあ、楽しいことがたくさんあるみたい。



にこにこ笑顔の多い毎日です。






今日は台風のさなか、ポリオ(2回目)に行って来た。

ポリオの生ワクチンで麻痺になってしまうことがあるというのをTVで見たので、
本当は受けさせたくなかったんだけどね。
近くで不活化ワクチンを扱っているところを見つけられなかった。


予防接種を受けなくて病気にかかったら、
予防接種を受けて副反応でどうにかなってしまったら、
どちらもこわい。
1歳になったら、また予防接種ラッシュが待っている。

隣ですやすや寝てるゆづどん。
今回も何事も起こりませんように。
posted by ともか | 11:14 | 日記 | comments(0) | - |
posted by スポンサードリンク | 11:14 | - | - | - |
コメント
コメントする