Search this site
日々の出来事、食べたもの、たま〜に旅
<< バイバイ練習中 | TOP | むしむし台風 >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
床を拭く日々
 
お盆もあと1日。

旦那の休みが世間のカレンダーとは違うので、
うちは普通に過ごしてます。
実家にちょっと行ったくらい。

私もどこでもいい、どかーんとお出かけしたいな〜。



と、少し日付はさかのぼりまして、

8月の朔日餅は”八朔粟餅”。
黒糖餡の中に粟餅、見た目は赤福そっくりな餅。


毎月1日は、朔日餅が食後のデザート。
だから、その日の夕ご飯はちょっとご飯ひかえめによそってる。




息子、ハイハイ&つかまり立ちで行動範囲を広めてる。

ドアを開け閉めしたり、棚から物を放り出したり、
こんなとこに上ったりするので、
息子をあちこちから回収したり、散らかされた物を片付けたりして、1日過ごしてる。
ああ、しんどい。

パソコンか、TVか、何かをこわされるのも時間の問題ね・・・。



これな〜んだ?



実家にある歩行器。

自宅ではジャンパルーに乗っているので、
歩行器でもついついジャンプしてしまうらしい。
ちょいと進んでぴょんぴょん、また進んでぴょん。

これに乗ったまま離乳食を食べさせたら、
どんどん移動していくのでまいった。
ストッパーがあるんだけどね、動いてる方がよく食べるので。



数日前の朝食。

・食パン(五枚切りをミミとったやつ半分)
・ゆで卵(卵黄のみ半分)と枝豆のサラダ
・にんじん・だいこん・かぼちゃのスープ
・バナナ&ヨーグルト

食べられる食材が少ないので、
離乳食のメニューを考えるのが意外とたいへん。
1日3回食になって、さらにたいへんになった。

野菜はなんでもモグモグ食べる。
おかゆもまあ、食べる。
でも、お肉や魚のパサパサが苦手らしく、
すり身にするのもめんどうで、
最近まで豆腐ばかり食べさせていた。

たんぱく質を何にするかが、いつも悩みの種だったけど、
卵に挑戦してアレルギーでなかったので、楽になった。
・・・卵入りおじやが頻発! 
いまはうれしそうに食べてるけど、そのうち飽きられるかな〜。



パンはそのままかじるのがいいらしい。

パン粥にしてあげたら嫌そうに口を閉じたので、
そのままのを手にもたせてみた。

すると、人が変わったように食べ始めた。



口の中の水分、パンに全てもってかれて、
ときどきオエッてなりながらも、
手に持ったパンを全部口に押し込む。

そんなに好きなのか?パン。



手づかみ食べをさせたとき(朝食)、食後はいつもこんな風・・・。

朝食前と各食べた後、1日4回、床を拭く日々。



何でも口に入れるのはまだ続いている。
これはいつごろまで続くのかな?

じゃがいもは、生で食べるとダメなんだよ。



絵本の読み聞かせって、いつごろから?

絵本を読んでると、かならず寄ってきて奪われる。
バンボに座らせたらおとなしく見ててくれるかしらと思ったけど、
脱出しようとエビぞったので渡してあげた。

・・・やっぱりかじった。



妹がプールを買ってきてくれたので、
さっそく入れてみることに。

しましまどろぼうさん水着はお向かいさんのおさがり。
妙に似合う、しましま帽子。



水深5cmくらいだけど、心配症のばあちゃんががっちりガードして離れない。

両脇をかためられ、水遊びする息子。
ハイハイで脱走を試みるも、すぐにつかまり、ぐずって終了。

眠い時にプールはダメね。
でも、そのあといつもよりしっかりお昼寝できました。
posted by ともか | 09:05 | 日記 | comments(0) | - |
posted by スポンサードリンク | 09:05 | - | - | - |
コメント
コメントする