Search this site
日々の出来事、食べたもの、たま〜に旅
<< もみじさまさま | TOP | 床を拭く日々 >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
バイバイ練習中
 
裏のおばあちゃん家の森に住む、
セミの鳴き声で朝がはじまる今日この頃。

セミって早起きね〜・・・今朝も早い時間から大合唱。




緑のカーテンになる予定だったゴーヤの育ちっぷりが間に合わず、
よしずを買った。

窓際好きな息子は最近、網戸を開けることを覚えてしまって、
いつのまにか開けた隙間から蚊が侵入して、夜に刺されて困ってる。

あ、そうそう。
前に書いた、アロマの虫除け作りました。
すーっとしたレモングラスの香りをつけてお散歩しまくってる。



庭にハーブを植えといてよかった。
季節を問わずやってる、庭ごはんに大活躍してる。

休みの日には、旦那が庭で火をおこす。

七輪&ダッチオーブンに加え、
今季あらたに燻製棚が登場。




息子、生後300日が経った。

あと2ヶ月たらずで1歳か。
すんごい早いんですけど〜〜〜!

この1カ月の間に、つかまり立ちを覚え、伝え歩きがはじまった。
ハイハイは未完成のまま高速化。
おすわりはまだちょっと不安定。

順番まちがってるけど、成長してる。




暑い日は、使わなくなったベビーバスで水遊び。
イルカとシャチのおもちゃを両手ににぎりしめ、うれしそうにジャブジャブ。

このほかに、シャワーは1日2〜3回してる。
汗がすごいのと、離乳食の時に汚れるから。




近所の、1歳上の子がつかっていたバンボを貸りた。
さっそく離乳食時に使用。





そこそこ量を食べられるようになったし、
そろそろステップアップかしら?と、
昼、アスパラをやわらかく茹でて持たせたら、握りつぶした。
そして、落ちた穂先をぐにぐにつぶして遊ぶ・・・。

夕方はにんじんをサイコロに切って皿に入れてみた。
最初に顔を皿につっこんで食べようとしたので、
お皿を手のところに持っていったら、
皿をつかんで振り回し、にんじんが中を舞った・・・もちろん、その後のにんじんはつままれ、つぶされ、遊び相手に。

結局、私がひとつずつ口に入れたのを、ゆ〜っくりもぐもぐして食べた。

ストローでお茶を飲めるようになったけど、手づかみ食べはまだムリみたいね〜。
がんばって食べさせます。





半月ほど前、バイバイの動作を覚えた。
それからというもの、気まぐれにバイバイをしまくる。

ご飯を食べながらバイバイ、
はいはいしながらくるっと振り返ってバイバイ、
抱っこされてる時もバイバイ。
右に左に手をあげて忙しそうだ。

ただ・・・バイバイがどういうときにする動作かはわかってないので、
本当にするべき時に知らん顔してたりする。

なので、誰かとお別れするときに、
「ばいば〜い」と、ナレーションつきでばいばい練習中。


今日は2回もタイミングよく、バイバイできてた。
わかってきたのか??





先日、積み木デビューをさせてみた。

蓋をつかんで振り回し、かじって堪能、。
それから、積み木を両手に持って打ち鳴らして遊び、
私が積み上げたものを崩してまわる。

自分で積み上げるようになるのは半年くらい先かしら?





息子の頭に発生した毛玉をかれこれ3週間ほど放置したら、
ほこりと髪の毛を巻き込み、成長した。

なんだかかわいくて放っておいたけど、
どんどん周りに生えてる貴重な髪の毛が巻き込まれていくから、
思い切って切ってみた。

そしたら翌朝、上のほうにあらたな毛玉が2つできていた。
それらを再び育成中。





お友達が遊びに来た。

息子が動くので3人を入れて写真を撮るのがむずかしい。
あと2人が動き出したら・・・もっと難しくなるね。大騒ぎだね。

でも楽しみだ。





ユウキくんと一緒に写すのも、やっぱり難しい。

この日はデザートに夢中で,
おとなしく椅子に座ってるところを狙う。

「ユウキくん、いい顔して。ニコっは?」

・・・この顔になった。
いまのユウキくんのいいお顔はこの顔らしい(ママ情報)。





息子もくしゃくしゃ四角い笑顔。

いろんな顔で笑います。




土曜の昼は吉本新喜劇。
これ、私が小学生の時から変わらない。

息子、TVを至近距離で見て大興奮。
この笑いがわかるのかい? 

液晶画面をバンバンたたくので、壊れないかひやひや。
posted by ともか | 22:06 | 日記 | comments(2) | - |
posted by スポンサードリンク | 22:06 | - | - | - |
コメント
ちょっと涼しい日がつづいたと思ったら
また暑くなったな〜。
甚平似合ってる☆今きやんとな(^−^)
私も小さいころは土曜のお昼は新喜劇やったわ!
最近見てないけど、久しぶりに見ても変わらんなぁ!
期待をうらぎらんオチ。次なに言うかわかってるのに
笑える♪
2011/08/04 12:37 by リエ
>リエちゃん
暑いな〜、特に今日は蒸し暑くてかなわんわ。
甚平、着せてもらってるよ。
Tくんが気に入ってて、
自分がお出かけする時に、
甚平スタイルにして連れまわしてる。
土曜日、学校から帰ると、新喜劇が当然のようにTVに映ってた。
あのころから変わらずに出てる人もいてて、すごいよな。
でも、実際に劇場に観にいったことはないんさな。
2011/08/06 17:34 by ともか
コメントする