Search this site
日々の出来事、食べたもの、たま〜に旅
<< ママ友とランチ | TOP | バイバイ練習中 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
もみじさまさま

緑多き地方都市に住む者にとって、
自動車の運転免許証はなくてはならないもの。
どこに行くにも、まずは、自動車に乗ることからはじまる、
と言って言い過ぎではない。

だから、免許を取得できる年齢になったら、
こぞって自動車学校に通い、
ほとんどの人がマイカーを持つ。

私も18歳のときに、せっせせっせと自動車学校に通って、
普通免許を取得した1人だ。
はじめて路上運転をしたときは、
法定速度を超えないように、でも他の車の流れを妨げないように運転するのがむずかしくて、
ドキドキしたな〜(遠い記憶)。









今日、祖母の家に、息子を連れて遊びに行く途中、車に一緒に乗っていた母との会話。


前を走っている車についてる高齢運転者標識(通称もみじマーク)を見て、

  母「あれって何歳からつけやないかんのやったっけ?」

  私「何歳やろ?わからん」

  母「じいちゃんは72〜3歳まで乗ってたけど、つけてなかったから75歳くらいからやろか?」

  私「そうなんや」

  母「わたし、今年、免許の更新やわ」

  私「ふ〜ん」・・・・・・・・・・・・・「あれっ?わたし、更新いつしたやろ。だいぶ前やったわ」

あわてて財布を取り出して、免許証の期限を確認すると、

     ”平成23年3月10日まで有効”

・・・てへっ、切れてた。











幸いにも(?)、
免許失効の先輩がいることを知っていたので、
すぐに電話で質問したところ、
「6ヶ月以内なら書類だけで更新できると思う」という、心強い返事を聞けたのでホッと一安心。


自宅に帰ってからあらためて調べたところ、
6ヶ月以内なら、
いかなる理由で更新できなかった場合でも、講習を受講するだけで更新できる。
もしも有効期限から6ヶ月を超えると、
やむをえない理由がない限り、運転免許の再取得が必要となる、とあった。

今さら学科試験なんて、
どんなだったか忘れちゃってるから、はじめから覚えなおさなきゃいけなくて面倒だし、
技能試験なんてもっと大変、
長年してきた運転の癖がついちゃってて1回や2回じゃパスできないらしく、
上記の知り合いは苦労したらしい。

ゴールド免許は引き継げないらしくて残念だけど、
6ヶ月以内に気づいてよかったよ〜。

明日にでも運転免許センターに問い合わせて、近々更新しに行かなくちゃ。
自分で運転していくわけにいかないわね、更新するまでは無免許運転になっちゃう?

これを読んでくれたそこのあなた、自分の運転免許証を確認してみて!!








ついでに問題発覚のきっかけとなった疑問についても検索。

もみじマークは「枯葉のようでいや」と不評だったので、
今年の2月から四葉のクローバーをモチーフにした、新しいデザインに変更されている。
導入当初は75歳以上の人がつけて運転する努力義務がある標識だったが、
現在は対象が70歳以上に引き上げられている。
努力義務なので、つけなくても罰則はない。

対して、初心運転者標識(初心者マークやわかばマーク)は、
免許取得後1年を経過しないものは、掲示して運転する義務があり、
違反すると違反点数1点がつけられる。


とのこと。


もみじマークのおかげで免許が切れてることがわかったし、
ちょこっと物知りになれた。
前を走っていた車の人に感謝だわ。

posted by ともか | 23:40 | 日記 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 23:40 | - | - | - |
コメント
危ないところだったね〜
でも更新の葉書ってこないの?
なんとか協会とか入ってないとこないんだっけ?
あたしはいつも葉書が来て更新に行ってるなぁ。
毎年誕生日に免許証見る癖をつけたらいいかもね(笑)
2011/07/25 14:10 by axico
>axicoちん
更新のはがき、前の住所に行っちゃってたんだと思う。
引っ越してから免許証の住所変更してないままだった。
なんとか協会に入ってると、そちらからも送られてくるよね。
昨日、さっそく連れて行ってもらって更新してきたよ。
忘れないように、誕生日には確認しなきゃだね。
2011/07/26 15:16 by ともか
コメントする