Search this site
日々の出来事、食べたもの、たま〜に旅
<< 歯が生えた。 | TOP | もみじさまさま >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
ママ友とランチ
 
夕立のたびにご近所さんに「雨ふっとるよ」とメールをもらい、
あわてて洗濯物をしまう今日このごろ。

暑いからか?
もともと少食の息子は、ますます乳もご飯もちょびっとしか食べなくなっちゃいましたが、
とってもとっても元気です。
どこから沸いてくるのだ、そのパワー???
どんだけ・・・低燃費なんだ〜!!!




”今年の夏は節電をしなくちゃ!”なんですよね。

でも、うちはいつもと変わらない。
もともと旦那が扇風機派なのです。
よほどじゃない限りエアコンつけない、暑さに強いタイプ。

そういえば昨年の夏は、大きいお腹で酷暑に耐えたのだった。
私はほどほどに涼しい場所が好き。

息子のひたいにも汗が光ってる。
今年は、あまりにも暑い日はつけます、冷房。



お下がりをいただいて、甚平を3枚ももっているのだ。
今しか着られないサイズだから、せっせと着せて祭りや花火大会に行かなきゃね〜。
ついでに普段の日も着せちゃえ。

この日も暑かったので、甚平風のロンパースでホームセンターへ。
そこで麦わらを試着。
大正時代の子供みたい。
涼しげに見えるけど、汗吸わないのが難点。



今月の朔日餅(ついたちもち)は”竹ながし”。

基本はね、牛乳の蓋をあけるやつで、竹の節に穴を開け、コンコンとふちを打ち付けて皿に出す。
でもね、つるりと吸い込むのです。その方がおいしい(気がする!)のです。

この竹ながし、子供のころは甘すぎて食べられないと思ったもんだけど、
今回はおいしく感じた。
昔より、甘さひかえめになった?
それか私が甘さに耐えられるようになっただけ?



ある日洗濯かごが動いてて、息子が中にいた。
すごく楽しそうだった。

自分で動くようになってから、
勝手に遊んでいてくれる時間が増えた。



電気コードが好き。
ひも状の物はなんでも好き。

そういえば、指しゃぶりをほとんどしなくなった。
自分で動き回って、気になるものを手にとって舐めて、
ってできるようになったからだね。

手にとったものは、もれなくベチョベチョになる運命。



ユウキくんが遊びに来てくれた。

それぞれ遊ぶ2人。



写真を撮るために声をかけた。

「ユウキくん。ニコッ、は?」

いつものポーズでこたえるユウキくん。
でも目線はおもちゃ。

誰かのおもちゃは新鮮で、楽しいに違いない。



息子も一緒。

市の計測&育児相談に行くと、たくさんのおもちゃが待っている。

パラダイスなのだ。



たくさんの赤ちゃんも待っている。
未来の同級生がいっぱい。
だいたいみんな同じ小学校区なの。

毎月行っていて、顔見知りになったママさん達とのおしゃべりも楽しい。



なっちゃんです。



しょうくんです。



2人は双子ちゃんなのです。

2人のママとは、ママになるずっと前からの友達。
子供達も同じ学年で、同じ小学校に通う予定なの。

仲良くしてあげてね。



ママ友とランチ!
私の人生で、こんな日がくるなんてね。

息子誕生のとき、
病院は出産ラッシュだったために個室があいてなかった。
しかたなく入った大部屋で同室になった2人と、
退院してから1週間とあけずに連絡を取り合ってる。

さっぱりしてて、優しくて、すごく素敵な2人。
個室だったらここまで親しくなる人と出会わなかったかも?
出産ラッシュに感謝です。

2人とも3児の母。
めちゃくちゃ頼りになる。

入院中にオムツ替えを見学させてもらったことからはじまり、
これまでいろんなことを教えてもらってて、
すごーーーーく助けてもらってる。


この前、それぞれの息子(誕生日1日早く生まれと、同じ日)を連れて、
6人でランチした。
会ったのは9ヶ月ぶりなのに、
メールや写メで近況を報告しあってるから、
そんな気がしない。



母子同室だったけど、
息子は早産でNICUに入ってたから、
実際にははじめましての赤ちゃん同士。

ひとりは離乳食をパクパク食べ、
もうひとりはお菓子を上手に食べて、おりこうにしてた。

息子はというと・・・3分と静かに座ってることなく、
ジタバタジタバタ動いてた。

落ち着け〜!!!  私が食べられん。



おやつはまだあげたことがなかったけれど、
あまり離乳食を食べないから、お菓子なら食べるだろうか?と実験。

赤ちゃん用のウエハースを持たせたら、
べろんべろんのぐっちょんぐっちょんに。

食べるというより、遊んだみたい。



お隣さんがあんぱんまん三輪車を貸してくれた。
ご近所さんたちには、たくさんの赤ちゃんグッズをもらったり借りたりしてて、
ほんとありがたい。
この三輪車も、近所の子供達が乗り継いできたもの。
息子でもう何代目かしら?

初乗りのとき、わけがわからず固まる息子。
そのまま近所のお姉ちゃん達が押してくれて、家の前を通過した。

慣れてからは、
あんぱんまんにかじりつこうとしてた。

これがちびっこのアイドル、あんぱんまんとの初めての出会いでありました。
posted by ともか | 17:12 | 日記 | comments(4) | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 17:12 | - | - | - |
コメント
ランチ行ってきたんやな☆
ちっちゃい子つれとるとぜんぜん落ち着いて
食べれへんよな〜(^−^;)
また何か買ってくからおうちランチしよな〜♪
2011/07/19 12:39 by リエ
>リエちゃん
うん、ぜんぜん落ち着かなかった。
ベビーカーでおとなしくしているはずがなかった・・・。
椅子じゃなくて、せめて座敷のあるお店にしやないかんな〜。
Mインターのあたりで、そんな店ないかな?

おうちランチしよ。
きてもらってばっかりでいつもすまんな〜。
2011/07/20 23:07 by ともか
この日記見逃してたよ〜
なんか顔つきがしっかりしてきたね!
男前になるかな♪

節電はさ、無理のないようにやればいいんだよ。
実際のところ足りてるってうわさもあるし、
熱中症になったら大変だしね。

そういえば昨日の夜そっちで地震あったね。
気をつけてね!
2011/07/25 14:15 by axico
>axicoちん
うん、お肉にうまってた部分が顔を出してきた。
まだまだ変わるのかな〜。

足りてるってうわさがあるんだ!?
いまのところ大丈夫そうだね。
みんな節電してるからかな?

地震こわかったよ。
久しぶりに揺れたからドキドキ。
そちらの揺れはおさまってきたかな?
2011/07/26 15:12 by ともか
コメントする