Search this site
日々の出来事、食べたもの、たま〜に旅
<< おしゃべり | TOP | ママ友とランチ >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
歯が生えた。
 
むしむし、蒸し風呂のような6月後半。
暑くなるの早すぎ〜!

旦那が東北にボランティアに行ってしまってバタバタしてたり、
一家で順番に風邪をひいたり、
高速上限千円のうちにとやたらお出かけしたりしてる間に、
1カ月弱経ってしまった。

日記じゃなくて、月記だな〜こりゃ。



まずは赤福の朔日餅(ついたちもち)。

あの赤福餅の赤福ですよ。
毎月1日に季節の餅菓子が販売されてて、とても人気なのだ。
http://www.akafuku.co.jp/product/tsui.html

6月は麦手餅、おいしいんだよこれ。
あんこがちょっと苦手な私だけど、黒糖餡は好きなの。



ゆづどん、この1ヶ月の間に自力で動き回るようになった。

寝返りだけの時は、
布団から転がり落ちて「ギャー」っと泣いて助けを呼んでいた。
 


ある日、360度回転することを覚えて、
次にバックで好きなところに移動するようになった。

電気コードとコンセントが大好きで、気がつけば部屋の端っこに移動。
舐めて確かめてからコンセントに差し込もうとするので危険!!
目が離せなくなった。



最近はほふく前進してる。

日に日に移動スピードが速くなってきてるし、
こっちは家事しててもどこで何してるか気になって落ち着かないんだけど、
本人は好きなところに行けるのがすごくうれしそう。



説明書をぐちゃぐちゃにしてごきげんの、ある日のゆづどん。

紙製品でよく遊んでる。
雑誌とか、絵本とかなんでも舐めてぐちゃぐちゃに。

それよりもっと興味をひく物が、リモコンと携帯電話。
見つけると目がキラーンと輝いて、ふんふん鼻息も荒く取りにいく。



抱きしめて寝てるこのおもちゃは、今一番のお気に入り。
どこに行く時も一緒。

プラスチックのおもちゃを、ゆづどんが寝たあとに洗って干すのが日課。



ユーカリの葉っぱで蚊よけ。
お向かいさんの庭からいただいてます。

夕方のお散歩の時、このごろ蚊が多くて脅威。
赤ちゃんに市販の虫除けって大丈夫なのかな?

ママ友情報から、レモングラスのアロマオイルで虫除けを作れるみたい。
作ってみようかしらね。



生まれた時から髪の毛がうすめのゆづどん。
上空から見ると、こんな風に生えてる。

ちょっとさみしいけど、夏だし、涼しそうでいいか。



ゆづどんの生後250日目。
はじめて上下に分かれた服を着せてみた。

前ボタンのロンパースは、
着替えやオムツ替えのときにボタンを何個もとめてるうちに逃亡されるのが難点。

セパレートの服は上下の組み合わせでバリエーションが増えて楽しい。
でも、まだ腰がすわってないので、頭からかぶる服は着せにくい。
そして、お腹がでちゃうのだ。
暑いけど下着って着せた方がいいのかしら?



離乳食は1日2回が定着。
でも、時間がまだしっかり決まらない。
10時半ごろ1回目、間に授乳、6時半ごろ2回目にしてたんだけど、
夕方はご飯も作んなきゃいけないし、ゆづどんも疲れてきてるからぐずりやすいしで、
今週は2回目を2時半ごろにしてみた。
みんなはどうしてるんだろう?

好物はバナナ!
途中で食べるのに疲れたり飽きたりしてきたとしても、
バナナを食べさせると食事への意欲が復活する。
何でもバナナを混ぜたらいいらしくて、
後半はバナナごはんとかバナナうどんをもりもり食べる。
全部食べてほしいから食べさせてるけど、
味覚がおかしくならないか少し心配。

離乳食はつぶしたり細かくしたり手間がかかるから、
まとめて作って製氷皿に1回分ずつ入れて凍らしてる。



歯が生えてきた。

歯のない笑顔もかわいかったけど、
これでちょこっとずつ食べられるものが増えるかな。

虫歯にならないように、歯磨きしないといけないんだね。
責任重大だ。
posted by ともか | 17:27 | 日記 | comments(4) | - |
posted by スポンサードリンク | 17:27 | - | - | - |
コメント
ちょっと見やんあいだにすごい成長ぶり!
嬉しい半面ますます手がかかって大変やな(^−^;)
明日楽しみやわ♪よろしく☆
2011/06/27 10:06 by リエ
ゆづどんかわえぇ〜(≧∀≦)
いろんなところに行っちゃうの、
大変だねぇ〜
いろんなものに興味津々なんだろうね!
ユーカリの葉っぱ頭に乗っけてるの
ちょっとおマヌケちゃんだけど、
どアップの顔がすんごいかわいくてたまらんよぉ〜♪
2011/06/27 11:05 by axico
>リエちゃん
毎日のように新しい発見があるわ。
ついに動き出した。
今日買い物ついでに明日のデザート買ってきた(スーパーのやけど^^;)
お昼も簡単パスタやったらできるよ。
なんか買いに行ってもいいしな〜。
2011/06/27 22:14 by ともか
>axicoちん
なにしてるかと、洗い物しながらチラッとみて、洗濯物片付けてはチラッと見て・・・、1日中ばたばたしてる。
1歳の子のママから、「まだ歩いてないから楽でしょ」って言われる^^;たしかに!
いろんなものに興味津々よ。世界が広がって楽しいだろうな〜。
何かに夢中になってるとき、上くちびるがつんととがるの。
axicoちんからいただいたラトル、
スヌーピーのは一番最初に反応をしめしたおもちゃだよ。
握る部分を押すとキュッキュと音がなるので、くちびるとがらせて見てた。
ウッドストックは鈴の音がするので、自分で振って音を鳴らして遊んでるよ。
葉っぱのせててマヌケだよね〜。ちょうど頭のまわりを蚊がぶんぶん飛んでたの。
どアップで写真とろうとしたら、カメラを取られた。写真の右上の方に袖がせまってきてるでしょ。
2011/06/27 22:36 by ともか
コメントする