Search this site
日々の出来事、食べたもの、たま〜に旅
<< あっぷっぷ | TOP | 歯が生えた。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
おしゃべり
 今回は ”きりっ” として登場です。



息子のおしゃべりのバリエーションが多彩になってきた。

えー あー でー うー おーお

だったのが、

むー きゃー ういっく あい

などがふえ、近ごろは、

あぶー えぶー うぶー ばーぶ

と言いながら、間にぶーぶーツバを飛ばしたりしてる。



ま、たいていはこんな顔で遊んでるんだけど、
よだれがすごくてだーらだら。



スタイをはむはむ。

交換してもすぐによだれでぐっしょり重くなる。

あまりのよだれの多さに、首周りに赤みと発疹ができた。
7ヶ月検診で先生に相談したら、なんども洗ってあげてと。
これからの季節、あせも予防にもなるし、昼間も沐浴しようかね〜。



電動ゆらゆらのベルトもはむはむ。

このとき、亀みたいに全身丸くなる。
ゆづ亀くん、耳をすますとチューチュー吸ってる音がする。



そんな息子を旦那にあずけ、
前回の日記にちょこっと書いた楽器、カホン教室に行った。

教室と言っても、先生対生徒というのではなくて、
叩き方と簡単なリズムを教えてもらった複数の生徒が、
音楽にあわせてカホンを叩く形式。
曲にのってアレンジしてOKなので、自由な感じがいい。

ギター、ピアノ、ウクレレ、オカリナの生演奏と生歌に合わせて、
手がかゆくなるほど叩いてきた。
ああ、すっきりした!



ここで2つ隣のカホンに座った女性、どこかで見たような気がして、
「どこかでお会いしませんでしたか?」と聞いてみた。
そしたら、同級生だった!! 

互いの記憶をすり合わせた結果、1年生の時のクラスメイトだと判明。
卒業以来だから、もうすぐ20年か・・・。
あれからそんなに経ったのか、むむむ。



この間、お風呂でう〇ちされました。

湯船の中で、おならと共に、気持ちよさげに!


その日は私が入れてたのよね〜・・・とんだ当たりをひいてしまった。



これはリエちゃんとユウキくんが遊びに来てくれたときのこと。

2人の写真を撮りたい親たちだが、
1歳年上のユウキくんは自由に動き回るので難しい。

こんな時はお菓子で釣るのだ!
それもアンパンマンなら効果増大。




無事、アンパンマンを手に入れたユウキくん。

喜びのダンス中。




いいな〜、とながめる息子。




離乳食も、おかゆと野菜と白身魚だけだったのが、
やっと昨日からお豆腐を食べ始めたばかり、
お菓子はまだムリだわね〜。

検診で、
身長にくらべ体重の増えが悪いから、
離乳食をもっと早く進めるように言われた。

そんなわけで、一昨日から2回食を開始。
 
乳はもう飲み飽きた!と、ご飯を食べる意欲は満々なのだ。
ご飯の用意を始めると、うきうきキャッキャと騒ぎ出す。

乳離れ、早そうね〜。
posted by ともか | 13:54 | 日記 | comments(8) | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 13:54 | - | - | - |
コメント
2枚目の写真、
よだれすごっ!(笑)
これからは暑くなるし、
あせもできちゃいそうだね〜
さっぱりさせてあげたいね。

カホン楽しそう〜♪
懐かしい出会いもあるなんて、
びっくりだね!

これからもっともっと
大きくなるのかな〜
記念樹にも沢山刻まれそうだね!
2011/05/28 14:55 by axico
>axicoちん
すごいよ、滝のよう。
そんなに飲まないのに、どこから水分わいてくるのかと思う。
あせもこわいわ。
スタイもたくさん必要だけど、着替え服もたくさん用意しないといけないな〜。

カホン楽しかったよ。
いきなり他の楽器と合わせられるのがいい。
ウクレレとカホン、ひとりでふたやくはできないけどね〜。

うん、身長はぐいんと伸びてた。
もうすぐ私の半分になる!
2011/05/28 17:45 by ともか
目力ありすぎ!!おっとこまえやな〜☆
こないだはお邪魔しました☆
楽しかったな〜♪
離乳食2回になったんや!
ますます大変やな〜。私は多めに作って
冷凍してたよ。
また遊びに行かせてな〜(^0^)
2011/05/29 15:05 by リエ
>リエちゃん
ありすぎ!やな。
カメラにきづくと、ばっちり目線あわせてくるので、
自然な写真がとりずらい^^;

こないだ、ありがとう。
楽しかったわ。
やっぱりおしゃべりは必要ね〜。

離乳食、冷凍してる^^
2回になったけどバリエーションが少なくて、同じものばかりでかわいそう。
最初は味付けなくていいんやんな?
ゆでただけの野菜やおかゆなんておいしいのかしら。
2011/05/30 09:05 by ともか
うん、最初は素材そのものの味だけ。
まだ味覚もそんなに発達してないらしいし
おいしく食べてるんじゃないかなぁ?
ゆうきも味気のない、おんなじようなものばっかり
モリモリ食べてたよ(^−^;)
徐々にベビーフードの味を参考にして
味つけてったよ。
2011/05/30 12:58 by リエ
>リエちゃん
そかそか、そのままでいいんやな。
だしとか、野菜スープでちょこっと風味つけてみたりしてるけど、
べつにしやんでもいいってことやな。
まだとろとろしたものばっかりやけど、ベビーフードもうまく使って、
楽しくごはん食べれるように演出しやなな。
2011/05/30 21:46 by ともか
おもしろそうだね〜、カホン(^^)
私もパーカッション(ドラム)経験者なんさ〜、実は。

わくわくするお店だわ♪また教えてなぁ☆

ウチも来週あたりから離乳食スタートかなぁ。。。
夕飯の内容をメッチャ見てるんさ。
まだ食べれへんのにねぇ(笑)
2011/06/04 09:15 by achu
>achuちゃん
おおお、ドラムは手も足もバラバラにうごかさないかんで、難しそう。
しかし、ドラムとは!! パワー系だったのね。

離乳食、がんばって〜。
めんどくさいけど、手間かかってるから食べてくれるとうれしいな。
眠い時間とかち合うと「飲ませろ、寝かせろ」とぐすってくるので、時間調整がむずかしいわ。
りぃちゃん、いよいよやね。
ミルクの力強い飲みっぷりを見るに、
離乳食もペロリと食べてくれそうやな〜^^
2011/06/06 23:06 by ともか
コメントする