Search this site
日々の出来事、食べたもの、たま〜に旅
<< うーさんとGW | TOP | あっぷっぷ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
記年樹と足形
一昨日の事。

旦那が新聞で見た、『記年樹』という身長計を見に行った。

どんなところに行くのか知らないで、ただ車に乗り、
連れられて行った先は、いい感じの建物と庭のあるショールーム。



が、入口には臨時休業のお知らせがあり・・・。

さて、どうしようかね〜、あきらめますか、
と道路で車をバックさせていた時、
軽トラが敷地内に入って行くのが見えた。

すると軽トラを降りた人がこちらに向かって走ってきて、
「ちらかってますけど、よかったらどうぞ」と、
建物に入れてくれた。



そこはGranvilleという薪ストーブの会社のショールームだった。

薪ストーブっていろんなタイプがあるのね。
オーブン付きのや、持ち運べて外でも使えるのやら。
ダッチオーブン料理に燃える旦那、なんだかうれしそうに見学してた。

薪ストーブとともに、無垢材の家具なんかも展示してあるので、
ただよう木々のいい香り。



臨時休業の理由は、
東日本大震災の被災地である宮城県石巻と、その翌日に大きな地震があった長野県栄村に行っていたからだそう。

これはESSE社のミニクッカーという薪ストーブ。
このたびの震災を知って、イギリスのメーカーが無償で送ってくれたものを、
Granvilleの方たちが設置してきたんだって。



石巻には車で15時間。
旦那もボランティアに行きたいと言ってるけど、1人で行くには遠いね。

実際に行かれて現状を目にした方の話を聞くのは初めてで、
驚くことがたくさんあった。

店長さんのBlog
http://blog.livedoor.jp/gv_takihara/




ところで目的のもの、私は見てから考えようという気持ちだったんだけど、
はじめから買う気まんまんだった旦那、
「記年樹をいただきたくて」と、いきなり言っていた。

うん、やられた。
まだ息子バブルが続いてるわ。



記年樹は、鉄が入っている板とマグネットのイルカで測定できる、
年・・歳・・(思い出)を記す樹。
180cmまで目盛りがあるのを買ったんだけど、
それより大きくなったら・・・そのとき考えよう。

身長を知りたい人は、どうぞうちに測りに来てね。


これから息子の月齢年齢で記入していこうか、
年月日で記入していこうか、
迷うわね〜。

でも楽しみ♪



こちらは記年樹と同じ工房で作られてるカホンという打楽器。

腰掛けて、側面を叩く。
叩く場所によって音が変わる。
箱の中に1本の弦が張ってあった。

リズム楽器たのしそう!やってみたいと思った。

5月20日に、ショールームでワンコインカホン教室が開催されるそう。
行きたいけど、息子がな〜。
どうしようかな〜。






その日の夜、7ヶ月になってからでなんだけど、
息子の足形をとってみた。

スタンプ台に足裏をグイグイ押し付け、
20年後にわたす予定の記録日記にペタン。

なかなかうまくできた。

手形もとりたいんだけど、
指をまっすぐ開いてくれるかしらね〜?



そしてこちらは、今いちばんのお気に入りおもちゃ。

舐めるか、振り回すか、という遊び方だけど、
これを持たせておくと10分は1人で遊んでいてくれる。

お出かけするときも、携帯。



これもまたお気に入り。

本当はお風呂の洗い場で座らせておくやつなんだけど、
乗り物感覚で楽しんでるようす。

リビングでもお風呂でも大活躍。
posted by ともか | 08:50 | 日記 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 08:50 | - | - | - |
コメント
記念樹ステキ〜
植樹したのかと思ったら、身長計だった(笑)
でもいいね!
自然のものだし、大人も計れる♪
ともかちょんは計った?

薪ストーブいいよねぇ。
でもやっぱり難しいなぁと思っちゃう。

カホン、ミュージシャンの人が路上とか
ステージで叩いてるの見たことあるよ。
亀がかわいいなぁ〜

びっくり顔も、またかわいい♪
2011/05/14 11:56 by axico
>axicoちん
おーのー!植樹という手があったか。
なんでしなかったんだろ。

わたしも測ったよ。
身長測定なんていったい何年ぶりだろ。
やっぱり150cmきってた、靴下2枚重ねだったんだけどもね・・・。
まあ、大きく縮んでなかっただけよかったかな。

うん、薪ストーブって素敵なんだけどなかなか手が出にくいものだよね。
イベントじゃなくて薪割りなんかも楽しいと思えるほど
いろんな意味で余裕がないとね。

お、見たことあるんだ。
ちょっと腰掛けて叩けるのっていいなって思った。
亀かわいい。本物の亀は苦手だけど、これは大丈夫。

びっくりがお、吹き出しをつけるなら「なんだこりゃ!?」
2011/05/14 23:36 by ともか
コメントする