Search this site
日々の出来事、食べたもの、たま〜に旅
<< うさんぽ と くいいじ | TOP | 小あじの南蛮 >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
大豆とじゃこの甘辛炒め
料理研究家のエッセーを読んだら、久しぶりに料理熱が微熱程度に高まってきたので、
初めてメニューに挑戦した。

これは私が幼少の頃、学校給食に出ていたやつなんだけど、はたして全国区なんだろうか?
好き嫌いの王様だった私は、当時は苦手だったのだけれど、
さすが給食!栄養価が高そうだし、今食べるとおいしく感じるから不思議。

作り方はとても簡単。
ちりめんじゃこと大豆の水煮缶の中身を、油で(ごま油でも良いらしい)カリカリになるまで炒めて、
醤油2:はちみつ1の割合の調味料で味付けるだけなのだ。

posted by ともか | 17:03 | 食事日記 | comments(4) | - |
posted by スポンサードリンク | 17:03 | - | - | - |
コメント
おいしそうだね〜
今度やってみるよ♪

豆絞りの手ぬぐいがいい味出してる(笑)
そして細いれんげがかわいい〜〜
2010/05/07 18:29 by axico
>axicoちん
うん、ぜひぜひ!
カルシウムで骨強化するべし。

手ぬぐいはいいね〜。
料理にも使えるし、食器ふきにも。
細いレンゲはアジア雑貨屋で100円だったのだ。
2010/05/07 18:56 by ともか
おいしそー♪
おやつにもなりそうだね。
これ、給食に出てたんだ!

私も、大阪の味を忘れないように、
いろいろ作ってるよ。
今日は、なんちゃって「うどんすき」作ってみた。
自分でいうのもなんだけど、
美味しく出来たよ。
2010/05/07 19:42 by ジーピー。
>じぴたん。
うん、おかずというよりは、おつまみかおやつ向きかな。
これは給食メニューで印象的なもののうちの一つやよ。

ああ、あの「うどんすき」いいな〜。
そうそう、食べたら忘れないうちにすぐ作る。これ大事。
大阪でおいしそうなものいっぱい食べてたもんね〜。
じぴ家の食べ歩きMAPを作って、配布してほしい。
2010/05/07 21:39 by ともか
コメントする