Search this site
日々の出来事、食べたもの、たま〜に旅
<< ぶらり北陸 2 | TOP | 食べ物いろいろ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
ぶらり北陸 3

ホテルには朝食バイキングがついていた。

これから働く人たちとともにごはんを食べ、
私たちは観光に出かけた。
むふふ、なんだかすみません。



にし茶屋街。

ガラスの店をさがして、昨日とは別の茶屋街に来てみた。。。が、ここはあきらかに記憶と違う風景だった。

あまり観光地化されてはいないのか、お土産物屋ではなく、正しく料亭が軒を並べている。
しかも早朝につき、人っ子一人いなかった。(通りの奥のほうに、工事の人たちはいた)

滞在時間、5分。



いやはや、旅にはふれあいも必要だ。



地元の子供達との心温まるふれあいは、
金沢における、新たな思い出になる(いや、ならないか・・)



にし茶屋街から歩いて数分、ここは長町武家屋敷跡。
がっちりした土塀と、その奥に建つ立派な屋敷が歴史を感じさせる。

石畳の路地に入っていくと、もっと素敵な雰囲気なんだけどね、
撮った写真は、どれもこれも人物がいっぱい写っちゃってるから載せられない。




今回は行かなかったけど、観光するならついでに近くにある妙立寺(通称:忍者寺)に寄るのがおすすめ。
前に来た時に案内してもらったら、忍者的隠し部屋や秘密の通路なんかがあって、なかなか面白かった。











おいら、カニだ。 



近江町市場。

そう、カニの顔は、ちょっと恐い。。。



大きなズワイガニ2匹入りのケースを指しておじさんは言う。「2万に負けて」
店員さん 「よし、2万3千円や!」
おじさん「もう一声、2万2千円やったら買う」
店員さん 「わかった、他の人には内緒やで」


いや〜、われわれにはどちらにしても無理ですから!!
海鮮丼とカニ汁、これで十分! 











バスに乗り込み、再び、ひがし茶屋街。

にし茶屋街に行ってみて、10年前に来たのはやっぱりここだったんじゃないかと2人の意見が一致したので、
もう一度、丁寧に店を見てまわった。

すると、前回来た時に立ち寄った、金箔工房っぽい店があった。



この街だ!と確信して、いくつかのお店の人に聞いてみたが、
ガラスを扱う店はないという。

残念、店がかわっちゃったのかな〜・・・。



店探しを諦めた私たちは、三脚を使って遊びはじめた。

カメラを三脚に付け、腕を目いっぱい上にあげて、タイマーで写真を撮る。
いつもと違う高さで見ると、新鮮!
昨日見た景色だけど、また違って見える。

腕を伸ばしてお互いを撮りあいしている私たちを、知らないおじさんが写真に撮ってたり、
外国人のグループが「わぉ!これは日本独自の撮影スタイル?」、てな感じで見てたりして面白かった。

posted by ともか | 18:08 | 旅日記 | comments(6) | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 18:08 | - | - | - |
コメント
モザイクなともかちょん、
ふれあいはちょっと冷たそう(笑)
子供たち、凍えてなかったかい?

カメラで遊んでるともか夫婦、
そんな面白夫婦に出会いたいわ〜
2009/12/14 18:27 by axico
>axicoちん
そうなのさ、彼らはやけに低体温。
年中、半そでなんだもの。

カメラ遊び、axicoちんも旦那さまとやってみて。
人に見られるけど、楽しいよ。
三脚撮りを日本のスタンダードにしよう♪
2009/12/14 21:00 by ともか
ガラス屋さん見つからなくて残念やったな。
思い出の場所がなくなるのはさみしいなぁ。
あぁカニ…カニ食べたいな〜2匹で2万…
さぞかしおいしいんやろな〜…うん、無理です(−0−;)
2009/12/15 16:02 by リエ
>リエちゃん
かなしいな〜。
他の場所でも、ええ感じのグラスは売ってるかもしれないけど、
せっかくやから同じ店で買いたかったわ。

庶民ズの私らにはでっかいカニは無理ね、なにかのイベントでもないと食べられない。
ちっこくて美味しいカニを食べましょう。
次の記事で紹介する♪♪
2009/12/15 18:20 by ともか
カニ食べ行こう♪カニ食べ行こう♪
って頭の中でpuffy(←あってる?)が
歌ってくれたよ。
美味しそう♪
カニ顔は確かに怖いね。

ガラス屋さん、見つけられなくて残念だったね。

三脚使って撮ったんだね。
どうやって撮ったのかと思っちゃった。
しかし、ともかんといい、
ともかんの旦那様も面白いな。
(えっ?私のが面白い?)

2009/12/15 20:40 by ジーピー。
>じぴたん。
パフィー、そんな感じやったと思う^^
カニ食べ行こう♪って歌いながら行ったらよかったな〜。
カニとタコとイカってさ、イラストになってるやつ見てるとかわいいんだけど、本物は顔恐いよね?
最初に食べた人、すごい!

今あるガラスのコップ、大事にするよ。
違う場所だったのかな〜。。。

うん、じぴたんのが面白い。面白い担当(笑)
年賀状楽しみだもん。
2009/12/20 14:17 by ともか
コメントする