Search this site
日々の出来事、食べたもの、たま〜に旅
<< さて、私は今どこ地方にいるでしょうか? | TOP | ぶらり北陸 2 >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
ぶらり北陸 1

旦那 「どこか行く?」
私    「うん」
旦那 「じゃあ、どこ行く?」 



旦那とふたり、夜明け前の会議。



旦那 「高知でかつお」
私    「ちょっと遠くない?四国で1泊はもったいないよ。もっとゆっくり出来る時に行こう。
      伊豆とか長野で温泉付きペンションでのんびりとか・・・どう?」
旦那 「鯛めしも食べれるよ。道後温泉もある」
私     「金沢は?年賀状写真撮れるとこありそうじゃない?」
旦那 「蟹か〜。その途中でソースカツ丼か〜。」



会話になってない。 が、行き先は決まった。
これは夜更かししたA.M4時に交わされた会話である。



A.M9時、福井県福井市に到着。

高速を降りてまず気づいたのは、ほとんどの信号が縦並びということ。
路面電車が走っていることにもちょっと興奮。

自分の街とは違う街。 日常から非日常に切り替わった瞬間。



で、最初の目的地はここ。

ソースカツ丼の考案者のお店。
旦那がなにかのTV番組で見ていて、食べてみたかったらしい。



しかし、このような飲食店が9時に開いてるわけがなく、
開店までの2時間をどう過ごすか考える。

福井の名所はどこだろう?・・・わからない。
旦那がなにやらナビを操作して、東尋坊の文字を探し当てた。

旦那 「こんなん出たけど」
私   「おお、サスペンスや。そこ行こ」
旦那 「有名なん?往復で1時間くらいやし、じゃあ行こか」



あああ、あの男女。

男に別れ話をきりだされた女は男に追いすがり、男がその手を振り切ったはずみで女が海に・・・。

なーんて、よくあるドラマを妄想してしまった。



切りたった崖の先端部分には、囲いもロープもなく、
自由に行けます。。。ああ、ゾクゾク。

でこぼこの岩を歩くのに、不適切な履物ブーツでヨタヨタフラフラと移動する私の横を、
はねるように抜き去る子供達。
「危ない!もうそれ以上行ったらいかん」
後ろからどなる母親。

そうですとも!見てるこっちの足元がスースーするわ。



駐車場から東尋坊へとつながるお土産物屋ロードでは、海の幸のやける匂いがやたらと空腹を誘う。

旦那 「それ食べたらソースカツ丼食べられなくなるやろ。」
私   「ううう・・・」

グッと我慢のかいあって、
厚さ5mmのトンカツが、甘い香りの特性ソースをまといご飯の上でかさなりあって、
「さぁ、わたしを食べて」と言っている。

う、うまい。 サクッとしてホワ〜ン。
揚げ物+ご飯のがっつり系なのに、脂っこく感じないのが不思議。



福井での目的を果たしたので、金沢へ。

移動中に北陸自動車道から見えたこの看板は、
美川憲一ではなく、美川 県一の町。

日本海を背に、ものすごい存在感があった。

posted by ともか | 21:40 | 旅日記 | comments(6) | - |
posted by スポンサードリンク | 21:40 | - | - | - |
コメント
そうやって旅に出られるの、うらやましいなぁ。
家は、お互いに計画を練っていく人たちだからなぁ。
(私より旦那様のがすごいのだ、なんたって旅のしおり作るからね)

ソースカツ丼おいしそー♪
ソースの味がきっと違うんだろうな。

ひゃ〜お二人さん危ないわ〜
本当にサスペンスにならんでよかった、よかった。
しかし、そういうところで撮影する俳優さんたち
いくら見えない足元にロープを引っ掛けてるとはいえ、
怖いだろうねぇ。
なんだか、見えないものに足を引っ張られそうだし。ヒェ〜
2009/11/26 16:18 by ジーピー。
ソースカツ丼おいしそう☆
すごいボリューム!全部食べれた?
看板おもしろい〜♪これってわざと「みかわけんいち」になるようにしたんかな!?
2009/11/26 16:56 by リエ
>じぴたん。
しおり!遠足とか修学旅行みたいで楽しそう。
おもしろい旦那さまやよな〜。

うちは逆に計画を立てられないふたりなのね。めんどくさがりだからなのね。
行き当たりばったりで思いついたままに行動するドキドキもたまらないんだけどね。

うんうん、ソースの風味が違うよ。特製ソースが売られてた。
カツも違うよ。薄くて衣が細かくてサクサクで・・ああ、思い出したらお腹がすいてきた。

おおお。撮影の時は足元にロープひっかけてるのか。
岩がすごい凸凹で普通に歩くのも大変なんだもん、海に落ちる演技するなんて、ひえ〜っ。
見えないものって、ひえ〜っ。
2009/11/26 22:23 by ともか
>リエちゃん
うん、おいしかった。見た目よりおいしいよ。
全部食べれたよ。というのも、わたしはかつ2枚のレディースセットというやつにしたからなの。
普通はかつ3枚、ボリューム満点。
みかわけんいち、わざとみたいやよ。
調べてみたら、これは下水処理場の水槽塔やった。
町の名前の広告塔にしたらしい。(でも、今は市町村合併で美川町はなくなったみたい)
2009/11/26 22:28 by ともか
ソースカツ丼おいしそう〜
いいなぁ。
揚げ物最近食べてない・・・
おなかすいた←今、何時だよ。。。

東尋坊はどきどきするねぇ。
昔行ったことがあるよ。
父はへっぴり腰、母はずんずん歩いていった記憶が(笑)

思いついてすぐ行ける行動力、
見習いたいわ〜
2009/12/01 15:46 by axico
>axicoちん
うん、おいしかった。
わたしもお腹すいた。食べたいよ〜。←まだご飯食べてない。

おおお、axicoちん一家も行ったのね。
へっぴり腰になるのわかるよ。
ごつごつの岩、歩きにくいもん。
お母様、すごい!

行動力だけはある!が、・・・計画性はない。
一緒にいるうちに、そういうのは夫婦のどちらかが担当するようになるといいんだろうけど、
うちは無理だね^^;
どっちも、直感型。。。
2009/12/02 19:08 by ともか
コメントする