Search this site
日々の出来事、食べたもの、たま〜に旅
<< ソウルのたび 2の2 | TOP | 庭ごはんな日々 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
ソウルのたび 3

3日目

起きてすぐ残りのドーナツを食べ、地下鉄の駅に行く。



明洞から1駅先のソウル駅で降りた。



持って帰る食べ物は、最終日に一気買いするのがよろしい。

土産物屋だと同じ製品でも2倍3倍は当たり前、
スーパーは安価で交渉の手間もなく、品揃えも多いから好き。



大きなカートをそれぞれひいて、心残りのないよう目に付いたものはポイポイ入れる♪



これはYちゃんが買ったものの一部。
私は写真に残す前に食べたり飲んだりしてしまって、もうほとんどない・・・。

中央に写っている白いペットボトルはマッコリというお酒。
私も買って、ご近所BBQの時にみんなで飲んだらおいしかった、甘酒スッキリばんシュワシュワ味。

焼肉の時、サンチュにくるんで焼いた肉につけて食べるお味噌も買った。
辛くてニンニクの風味がある、独特なお味噌。

あと、量り売りのキムチ。
密封容器に入っている土産用のより、安くて断然おいしい。
ただし、持ち帰る時にスーツケースの中で爆発しないかが心配なところなんだけど。
極厚ビニール袋にいれ、ラップでぐるぐる巻きにして、またビニール袋にいれ、ラップでぐるぐる・・・という作業を繰り返して
「ヒコウキ、ダイジョブ」(店員さん)
と、自信満々で言ってくれるので、ダイジョブ。



大型スーパーなので、食品以外のものもある。
歯ブラシとか洗剤とか、ただ見ているだけでおもしろい。

途中でYちゃんに会ったので(店の中で別行動していた)、
オデンとトッポギを食べた。



”辛いトッポギ”、本気で辛い(汗)
水を飲み、咳き込みながら、なんとか食べた。

串にささっているものは、オデソと読めるが、オデンである。
魚肉はんぺんだと思う。
そんな風には見えないけれど、これもピリッとしていた。スープが辛かったのかも。



重い食材を両手に地下鉄に乗り、ホテルに戻って最終荷造り。

Yちゃん、かさばるお菓子をたくさん買ったので、フタがしまらなくて苦労している様子。
今思えば、写真を撮ってないで手伝うべきだったかも。
ごめんよ〜。



ホテルの手前にあって、前を通るたびに気になっていたお店、”The ミョンドン”。



入りたいな〜と思っていたこの店で、
一緒に行った他のメンバーと一緒に、最後の現地ご飯を食べた。

一番奥の海鮮ラーメンは、袋ラーメン。 鍋で出てくるのが驚きだけど、なんか楽しい。
味は、もちろん辛い!けどおいしい。

この日2度目のトッポギは、1度目のよりも辛さマイルドに感じたけど、辛さに慣れただけなのかもな〜。
ヒリヒリするのが快感になりつつあったけど、お餅だからお腹がいっぱいでそんなには食べられない。



隣のコンビニでコーヒー牛乳を買い、その甘さに癒された。



空港へ向かうバスのピックアップ時間まで、カメラだけ持って近所を散歩。

正面に見えるのは、もしやソウルタワー?



道端に台と椅子を出して囲碁のようなものをするおじさんたち、
まるで民家の居間のように入口で靴を脱いだところに席がつくってある小さな食堂。

1人であるく裏道や路地は目に入ってくるものみなめずらしく、貴重な思い出になる。



今度はいつ来られるのかな。 



また、飛行機に乗ってたびできますように・・・。

posted by ともか | 11:42 | 旅日記 | comments(6) | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 11:42 | - | - | - |
コメント
スーパーって楽しいよね。
違う土地のスーパーって同じものが置いてあったりしても、
わくわくしちゃう(笑)

いろいろ食べて、太らなかった?(笑)
2009/09/14 13:53 by axico
もしや、韓国の地下鉄も椅子がステンレスで
滑りそうにならなかった?

ロッテマートに行ったんだ。
楽しそう♪
こういう現地の人も買い物にくるお店が
楽しいんだよね。
2009/09/14 20:28 by ジーピー。
>axicoちん
うん、どこに行ってもスーパー探検する。
地域によって特色があっておもしろいよね。

太った。たびに出ると必ず太るよ・・・。
そのときしか食べられないと思うとついね。
2009/09/15 18:48 by ともか
>じぴたん。
椅子の素材はどうだったかね〜?
地下鉄では、切符がデポジットのあるカードになってて驚いたよ。

ロッテマートは前のときも行ったんだ。
旦那が一緒だと重いものを運んでもらえるからよかったけど、今回は一生懸命だったよ。
ビニール袋だと持ち手の部分が細くなって手が痛いから、マイバッグ持参で行ったの。
スーパーは楽しくて買いすぎちゃう。
2009/09/15 18:54 by ともか
カラフルでたっ楽しそうなおみやげと街中にも珍しい食べ物がいっぱいだねぇ
Yちゃんったら乗ってるね〜〜〜 完全に荷物の上に乗っておるな〜

そう!そう!連れて行かれるお土産屋さんは高いよね
柚子茶がね 南大門で¥300 うちの近所で¥580 お土産屋さんではなんとなんと¥1200!!! これは万里の長城のTシャツ売りのねーさんよりもぼったくりなんじゃないのか〜

因みに香港で ぼったくり って書かれているTシャツを着た香港人を見たときは心がドキドキってときめいたよん
真面目にどこで買ったのか聞こうかと思ったくらい(爆)
2009/10/05 21:53 by のんこ♪
>のんこ♪さん
そうですね〜、Yちゃんは乗ってます。
のんこ♪さんも知ってる彼女ですよ。

ツアーのお土産屋さん、おそろしくぼったくりですよね。
時間がもったいないけど、どうしようもなく。。。
すぐ抜け出して隣のコンビニなどに行って、ジュースやお菓子をチェックします!
万里の頂上のTシャツはいくらなんだろう?気になる〜!

ぼったくり(笑)
意味わかってるのかな〜?
私たちも意味わかんないけど、雰囲気で買った外国語ロゴTシャツいっぱい持ってますよね。
なるべく、海外に行く時にはそういうのは着ないようには気をつけてますが^^
2009/10/07 21:59 by ともか
コメントする