Search this site
日々の出来事、食べたもの、たま〜に旅


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
ふきと油揚げを炊いたもの

旦那がどこからかふきをもらってきた。
下茹でしたり皮をむいたり、ちょっと面倒くさいけど、
ふきといえば優秀な毒出し食材だ。デトックスデトックス♪

うす味で炊いてふきの香りをたっぷり感じる・・・つもりが、ちょっと濃い味になってしまった。
これは次回の課題だな。

ごはんのおかずにはちょうどいいかもってことで、まあこれはこれでよし(自分にめちゃ甘い)。
一緒に炊いたお揚げさんもいい味にしみてます。


posted by ともか | 16:46 | 食事日記 | comments(6) | - |
小あじの南蛮

狙ったわけじゃないけど、baby fish 第2弾!

この季節しか出回らない、2〜3cmの小あじが使い良くて好き。
新玉ねぎがあったので、南蛮にしたけど、
ただのから揚げにしてもよかったな〜と、揚げてすぐに口の中に放り込む。
丸ごと食べれてサクサクで、ほんのり塩味が効いていて、
ああ、おいし。

醤油と酢と砂糖に少しだけ顆粒だしを加えた、実家の味で作ってみました。



posted by ともか | 16:58 | 食事日記 | comments(4) | - |
大豆とじゃこの甘辛炒め
料理研究家のエッセーを読んだら、久しぶりに料理熱が微熱程度に高まってきたので、
初めてメニューに挑戦した。

これは私が幼少の頃、学校給食に出ていたやつなんだけど、はたして全国区なんだろうか?
好き嫌いの王様だった私は、当時は苦手だったのだけれど、
さすが給食!栄養価が高そうだし、今食べるとおいしく感じるから不思議。

作り方はとても簡単。
ちりめんじゃこと大豆の水煮缶の中身を、油で(ごま油でも良いらしい)カリカリになるまで炒めて、
醤油2:はちみつ1の割合の調味料で味付けるだけなのだ。

posted by ともか | 17:03 | 食事日記 | comments(4) | - |
10/17の夕食
 10月17日【土】旦那がダッチオーブンでビビンパを作ってくれました。
ダッチオーブンってアウトドアオンリーかと思っていたら、IH調理もできるんですよ。

・鉄鍋ビビンパ
・デザートはリンゴとふかし芋(これもダッチオーブンで)



熱々おこげ、めちゃめちゃうまい!!


posted by ともか | 22:40 | 食事日記 | comments(4) | - |
4月24日〜4月26日の夕食

4月24日【金】役場のバイトの日は、帰りに実家に寄ったりするので、家に戻るのが遅くなります。
そんな時はたいてい、おかずは実家でもらっていき、
汁物とご飯は旦那が作ってくれている場合が多いので、私は普段よりかえって楽だったりします。
フルタイムで働くのもいいな〜。

・サーモン刺身
・しめさば
・さんま丸干し
・日の菜漬物
・つまみ菜と椎茸のスープ



4月25日【土】豆腐のハンバーグの時、ソースは何にしたらいいんだろう?
この日は普通のハンバーグの時と同じに作りましたが、
和風ソースにした方が合うのかもしれないな〜。

・豆腐ハンバーグ
・スナックエンドウ炒め
・かつおポン酢
・切干だいこん煮



4月26日【日】庭でとれたサンチュで肉を巻いて食べたいと言うので、牛肉を買いました。
キムチを買い忘れたのは残念だったけど、新鮮な葉っぱで巻いた肉はおいしかったです。
サンチュは育てやすい野菜なのか、
うちは家庭菜園一年生ですが、2人では食べきれないほど育ってます。

・焼肉
・新玉ねぎのおかかポン酢
・伊勢うどん(旦那作)



posted by ともか | 21:17 | 食事日記 | comments(2) | - |
4月18日〜4月22日の夕食

4月18日【土】旦那が休みで私が仕事の日。
旦那が新しい料理に挑戦していました。
キャベツとハンバーグのたねを交互に重ねて、トマトジュースと調味料でコトコト煮込んだもの。
うちで一番大きな鍋いっぱいに作ってくれたので、ものすごいボリューム。翌日も食べました。

・キャベツとひき肉のトマト煮
・サラダ
・麻婆豆腐



4月21日【火】旦那が飲み会で夕食いらずでした。
夕方一緒に外で話していたお隣の奥さんが1人の時に食べるというカレーパスタを教えてくれたので、
さっそく作ってみました。
レトルトのカレーにとろけるチーズをまぜ、パスタにかけただけ。
手間いらずで、おいしい。1人ご飯に最適でした。

・カレーチーズパスタ
・サラダ



4月22日【水】夕食なのにパンケーキ。日本人じゃな〜い!
旦那作です。食べたかったらしい・・・。
おいしかったです。
また作ってくれたらいいな〜。

・ホッとケーキ



posted by ともか | 20:07 | 食事日記 | comments(4) | - |
4月11日〜4月15日の夕食

4月11日【土】たけのこをもらう季節になりました。
そういえば、新玉ねぎももらったものです。 
畑のもらい食材が豊富な、うれしい季節がやってきました。

・和風ハンバーグ
・たけのこ土佐煮
・サラダ
・日の菜の漬物



4月14日【水】バイト仲間のかおちゃんが旦那さまと一緒に潮干狩りに行ってきて、あさりをくれました。
これもまた、今が旬。
ありがたく、2回にわけて食べました。(2回目は味噌汁)

・ボンゴレビアンコ
・サラダ



4月15日【木】たくさん野菜をもらいつつ、庭でとれた野菜も使ってます。
リーフレタスを何種類か作っているので、このごろサラダが毎日食卓にあがります。
ドレッシングは、いつも思いつきでいろんな調味料をまぜて作っているのですが、
この日のはすごく好評でした。
酢、胡麻油、しょうゆ、砂糖、コチュジャンを混ぜて、キムチものせて・・・だったかな〜。
適当なので、二度と同じものが作れないのがかなしいところ。

・牛肉と椎茸と絹さやのオイスター炒め
・新玉ねぎポン酢
・たけのこと人参のおかか煮
・コリアンサラダ
・味噌汁(便利菜)



posted by ともか | 11:40 | 食事日記 | comments(2) | - |
3月30日〜4月9日の夕食

3月30日【月】夕方、近所のどこかの家からカレーのおいしそうな香りが漂ってきてて、
どうにもこうにも食べたくなり、作りました。
普通のカレーです。
ラッキョウとサラダを入れた器はスペインで買ったもの。行った記念です。
覚悟していたけど、明るい色の皿は使うのむずかしい。

・カレーの目玉焼きのせ
・サラダ
・らっきょう



4月5日【日】お向かいさんにもらった巨大イカをソテーしました。
さすがボス!食べ応え十分。
庭で育てたルッコラとイタリアンパセリを添えて。

・イカソテー
・マカロニサラダ
・切り干し大根と人参の煮物



4月9日これも巨大イカを冷凍しておいて作ったもの。
ちょっと季節はずれの鍋です。
イカだしが効いておいしかったです。

・イカ団子鍋

posted by ともか | 08:59 | 食事日記 | comments(2) | - |
3月27日〜3月30日の夕食

3月27日【金】スペインから帰ってきた日。
旦那がご飯を作ってくれました。
遊んで帰ってきたのに・・・ありがたかったです。

・炊き込みご飯
・揚げ玉冷奴
・豆もやしのキムチ
・味噌汁(ねぎ、油揚げ)



3月28日【土】実家の両親が家にやってきました。
母が海苔巻きといなり寿司を作ってくれて、4人で食べました。
またまたありがたい!

・いなり寿司
・海苔巻き
・味噌汁(便利菜、麩、ネギ、あおさ)



3月29日【日】冷凍庫に眠らせておいたイカを使って、炒め物をしました。
うちで育てたパクチーをのせて、味付けはタイ風。
もやしのナムルは韓国。
サラダは、オリーブオイルと塩と胡椒でスペイン風に。

・ひき肉とイカと野菜の炒め物
・もやしナムル
・サラダ



posted by ともか | 21:11 | 食事日記 | comments(2) | - |
3月10日〜3月14日の夕食
3月10日【火】結婚記念日だったので、旦那に一応聞いてみました。
質問「何食べたい?」→返事「ロールキャベツ!」
わ〜ん、めんどーくさーいー
がんばりましたよ。年に一回のことですもの。

・ロールキャベツ
・煮豚
・豆腐のめんたいこのっけチコリ
・ひきわり納豆チコリ
・スモークサーモンのマリネ



この日のデザートです。
コーヒーゼリーだけがんばりました。
ロールケーキは自分ではこんなにきれいに作れない



3月11日【水】前日と前々日の残りもの大集合ってな夕飯です。
作りすぎた食材は大切に食べなきゃね〜。 ああ、楽ちん。

・ロールキャベツ
・豆カレー
・煮豚
・タラモサラダ
・わさび菜の味噌和え



3月14日【土】水曜にわさび菜という野菜をもらいました。
初めての食材で、どうしたらいいかわからなかったのですが、
ネットで見て作った醤油漬けが大当たり!!!
わさびの風味がする菜漬けは、ごはんにピッタリでした。

・チキンソテー丼
・フルーツトマト
・自家製なめたけ
・わさび菜の醤油漬



posted by ともか | 22:07 | 食事日記 | comments(6) | - |